ZOOMの事前準備

オンラインレッスンがはじめての方

オンライン会議室ツールZoom(ズーム)を利用しています。

 

ご参加は、パソコン、タブレット、スマートフォンにアプリをダウンロードするだけで(個人情報を入力することなく)ご利用いただけますが、ご利用の際は、パソコンなど大きな画面がおすすめです。

 

個別相談の場合は、受講者のパソコン画面を共有し、実際に操作を行なっていただきながらのご案内することも可能です。

 

<事前の準備>

Zoomアプリをご利用のデバイス(パソコン、またはタブレット・スマートフォン)に事前にダウンロードしてください。

 

パソコン用アプリのダウンロードはここをクリック

パソコン用は「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード

タブレット・スマホは、「Zoomモバイルアプリ」をダウンロード

 

<当日>

  • インターネット環境の安定したところでご準備ください。
  • 前日までに、ZoomのミーティングURL、ミーティングID、パスワードをメールでご連絡します。開始時間になりましたらご入室ください。
  • Zoomアプリのダウンロードから日数が立っている方はアップデートを確認しましょう。
  • はじめての方は、少し早めにご準備されることをおすすめします。

<ログイン方法> 2パターンあります。
A)簡単♪ ZoomのミーティングURLをクリックし画面に従って進んでください。

B)Zoomアプリを立ち上げ、「ミーティングID」と「パスワード」を入力し進んでください。

 

無事認証されると、待機室画面になります。

お時間になりましたら入室開始しますので、そのままお待ちください。


<ログイン途中の選択項目>

★パソコンの場合

○コンピュータオーディオに参加する。

○入室後「オーディオに参加」をクリック

 

★スマホの場合

○マイクのアクセスを求めています→OK

○インターネットを使用した通話→選択

 

必ずビデオカメラと音声をONの状態で入室してください。

(入室後、ON/OFF可能です。但しビデオはONでのご参加をお願いします。)

 

はじめてで接続など不安な場合は、事前にご相談ください。

アプリ最新版へのアップデート方法

Zoomアプリを立ち上げて、右上のアイコンをクリック。「アップデートを確認」をクリックして、「更新が利用可能」と表示されたら、インストールしてアプリをアップデートしてください。

 

※次の画像のように、更新のインフォメーションが表示されている場合もあります。

Windows11をご利用の方

Windows11をご利用の場合、Zoomアプリをインストールせずにご利用いただくと「画面共有」ができません。

ご面倒でも必ずご利用のPCにZoomアプリをインストールしてご準備ください。

 

Macご利用で画面共有ができなかった場合

新しいOSをご利用の場合、画面共有ができない事象がありました。

その際は、「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」で【画面収録】をクリック。

「プライバシー」タブ内の【zoom.us.app】にチェックをつけて再度アクセスしてください。