· 

個別相談とセミナー形式をやる理由

7、8、9月も午前中サイト改善勉強会、午後は個別相談会開催しました。

 

これはJimdoCafe高田馬場立ち上げ当初から変わっていないことなんですが、午後はマンツーマン、そして午前中はレクチャー付きのグループセッション。

様々な業種の方にご参加いただいています。

 

当JimdoCafeはカフェ内で開催しているので、途中ランチタイムがはいります。

※アボ豚ブームから最近はお惣菜バイキング形式のデリプレートにハマり中。


個別相談で伝えられること、伝えられないこと

前回、何度か個別相談だけいらしていた方が久々にご参加、サイト改善勉強会のスマホ編にきてくださいました。「お、よかった♪」と思いました。

 

なぜなら、何度かご参加いただいた中で取り組んで欲しいなぁと思っていた優先順位の高い改善点があったからです。

 

サイト改善勉強会は、基本的にレクチャー(講義)があります。ご参加者によって多少アレンジしますが、あらかじめ最低限ここだけは知っておいて欲しいという内容をご用意しています。

ご参加いただいたということは、そのテーマに興味をもってくださったということ。伝える方もやる満々でよいタイミングに。

 

個別相談では伝えられないの?と思う方もいるかもしれませんが、個別相談は当然のことながらご自身が今かかえておられるご相談内容が基本。その解消が目的なので、それで時間が終わってしまうことがほとんどです。

 

取り組んで欲しいなぁ、知って欲しいなぁという基本的なポイントは、SEOでもコンテンツ作成でもお客様に向けて取り組む意識。もちろん皆さん考えてはおられるんですが、ホームページを作るにあたり、それが伝わっていないこと、ご自身では気づかないことって結構あるんです。

それをサイト改善勉強会で気付いてもらうきっかけになればと考えていますので、気になったテーマの時は是非ご参加ください。

画像デザイン作成ツールCanvaってすごい。

旧レイアウトのユーザ様。レイアウト変更をすることになり、これを機会にヘッダー画像も変えたいとのご希望あり。パソコンスキルを考慮して、いくつかポイントを押さえれば簡単に使えるようになるはず、、と時間終了間際にさくっとポイントだけCanvaという画像ツールを紹介。そのあとカフェ内に残りながらいろいろ作っておられて、直感的に使えるツールだなと実感しました。

 

当JimdoCafeでは会場の都合なかなか操作ワークショップを開催するのが難しいのですが、個別相談でご質問いただくことは可能なので、興味ある方はポイントお伝えしますのでぜひご相談ください。

 

 

そのほか、こんなご質問も。

・ブログがいっぱいになって表示ができなくなってる?(→表示できました)

・昔作ったJimdoサイトがもう表示されないから新しいの作る(→復活できました)

・検索結果をなんとかしたい(→足りない設定、余計な設定してたりしますね)

・動画を表示したい

・アメブロの設定とJimdoに表示のさせ方

 

ご参加のきっかけは様々ですが、うまくJimdoCafe活用してください。